2015年8月4日 上野不忍池の蓮 [デジカメ日記]

今年も上野不忍池の蓮の撮影に行って来ました。
5時到着を目指していましたが、寝坊したため6時到着となりました。
ただ、ビルから日が昇ってくる所だったので、ちょうど良かったようです。
終わっている花も多かったのですが、蕾もたくさん残っていて、まだまだ花を楽しめそうです。

2015年6月23日 鎌倉散策 [デジカメ日記]

職場の仲間と一緒に散策しながら写真撮影と宴会をしてきました。
今回、目的地として選んだのは鎌倉でした。
ちょうど、明月院のアジサイが見頃なので、人混み覚悟で行ってきたのですが・・・。
当日、現地集合でしたが、集合時間まで余裕があったので、肩慣らしに円覚寺(えんがくじ)を散策してきました。
こちらもあちらこちらにアジサイが咲いていました。
メンバーがそろったところで、明月院へ向かいました。
平日の午前10時というのに、大勢の人で、溢れかえっていました。
仕方ないので、参拝の人も一緒に構図に入れることにしました。
明月院の散策の後は、電車で鎌倉駅まで移動して、駅前からバスに乗って、報国寺、杉本寺と見て回りました。
報国寺ではお抹茶も頂きました。
家で飲んだら、どうかなという感じですが、このような場所で頂くと、おいしく感じました。
杉本寺の苔の石段は通ることは出来ません。
上に登るのは脇の迂回路を使うことになっていました。
今度は歩いて鎌倉駅まで戻り、昼食を取ることになりました。
予定していた人気のカレー屋さんは大変混んでいて、今回は諦めました。
代わりに老舗の茅木家(かやきや)さんでおいしい鰻を食べました。
本当においしかったです。
鰻が来るまで、おつまみと一緒に当然、ビールも頂いてしまいました。
エネルギーを充電したところで、後半のスタートです。
まずは徒歩で佐助稲荷(さすけいなり)を目指しました。
それほど時間はかからず到着しました。
以前、夕方頃に訪ねたときは、薄暗くて怖い印象でしたが、夏に来れば大丈夫です。
お約束でそのまま銭洗い弁天も散策しています。
途中の坂がきつかったです。
杉本寺からの帰りもバスに乗っていれば良かったと後悔しました。
でも境内の売店で買ったラムネで生き返りました。
お札を洗うと後が大変そうだったので、小銭だけ洗ってみました。
撮影会は無事に終わり、打ち上げと言うことで、江ノ島まで江ノ電で移動して、橋を渡り、江ノ島に上陸。
ヨットハーバー前の料理屋さんで、サザエやシラスなどの地のものを肴に飲みました。
閉店j時間が19時と早かったので、その後、藤沢に移動して、スペイン料理のお店で飲み直しました。
ロケットデリというお店でした。
料理がおいしかったです。
22時頃まで飲み、雨も降ってきたので、そこで解散となりました。

近所の紫陽花 [デジカメ日記]

小雨が降る中、傘を差しながら、近所の紫陽花を撮影してきました。
タグ:紫陽花

2015年6月2日の彩湖 [ウィンドサーフィン]

名称未設定 2.jpg
 今日は午後から南風が入る予報でした。
予報通り、昼間rから風が上がり始めて、15時頃まで楽しめました。

久しぶりにヘルメット・カメラで動画を撮影しました。
ご興味のある方は、是非、ご覧下さい。

2015年5月21日の彩湖 [ウィンドサーフィン]

名称未設定 2.jpg
 今日は北風が入る予報でした。
予報通り朝から北風が吹き続け、15時頃にはピークを迎えました。
気温の割にはカラッとしていて、過ごしやすかったです。

2015年5月4日の彩湖 [ウィンドサーフィン]

名称未設定 2.jpg

今日も午後から強い南風が吹く予報が出ていました。
すでにGWに突入していて、駐車場に入れない恐れがあったので、朝から出動しました。
予報より早めに吹き始めました。
午前中は6.7mで乗っていましたが、昼過ぎからはオーバーで5.8mに張り替えで乗りました。

2015年4月26日の彩湖 [ウィンドサーフィン]

今日は昼から南風が吹く予報でした。
11頃からスタンバイしていましたが、時々、数分のブローが入る程度で、時間が過ぎていきました。
16時頃になり、水面が南から黒く見え始め、強いブローが入ってきました。
約1時間、その状態が続きました。
諦めて帰らないでいて良かったです。
7.8mのセイルで何とか踏ん張りました。
9.0mだったら、オーバーで終了となっていたことでしょう。
これから道満公園もバーベキューのシーズンとなり、駐車場が混み始めます。
吹き始めが夕方からと決まっているなら、遅く来るのですが、毎回そうとも限らないので、悩みどころです。
GW中も吹くようなら、10時頃に着くように出てこようと思います。

2015年4月15日の彩湖 [ウィンドサーフィン]

今日は朝から強い南風が吹きました。
流石にいつも乗っている138Lの板は持って行かず、100Lと思われるBHのHeavenを持って行きました。
セイルはNPの4.2と5.2を持って行きました。
到着時点で白波が立っていたので、迷うことなく4.2を選択しました。
しかし、ブローではジャストでも、風が抜けているところでは、走らず・・・。
彩湖ならではのガスティーなコンディションで乗りにくかったです。
でも、オーバーになる心配はなく、初めて乗った板でも、不安になることはありませんでした。
日頃から、ジャイブを殆どせず、タッグしかできないため、ターンの度にチンして、セイルアップという情けない状態が続きました。
やはり大きな板に乗って、楽をしているから、こんなレベルなんだと痛感しました。
もう、水もそれほど冷たくはないので風が弱くても積極的に小さな板に乗ろうと思いました。

2015年3月31日の彩湖 [ウィンドサーフィン]

今週は桜の見頃で晴れるのは今日までと天気予報で行っていましたが、ウィンドを取りました。
吹いても4~5mと予想していたので、大きなセイルを持って来たのですが、14時頃からはかなり上がってきて、7.8mではかなりきつい状態でした。
でも自分以上に大きなセイルで楽しそうに走っている方がいらっしゃるので、自分の技術とスタミナの無いことを痛感しました。
それでも時々、風が弱まった時にコソコソと出ていき、2,3本フルプレーニング出来たので十分幸せでした。
あともう1本!と欲張っていると、きついブローがガツンと入ってきて、セイルを落としてしまい、しばらく漂流の憂き目をみました。
今日は南で入る予報だったので、日曜日のように人がやってきました。
でも中にはシーガルの方も居て、ちょっとびっくりしました。
まだ、そこまで水は温かくはないです。
でも、今日からグローブは無しにしました。

2015年3月24日の彩湖 [ウィンドサーフィン]

今日も西高東低の気圧配置が決まり、朝から北西風が吹きました。
11頃から乗り始めましたが、6.7でジャスト時々オーバーで乗れました。
14時頃からは更に強くなって、オーバーになることが殆どとなったので、上がりました。
真冬に比べると、少し水が温かくなったように感じました。
とは言ってもまだまだ冷たいことには変わりませんが。