SSブログ

2015年10月29日 中禅寺湖 [デジカメ日記]

 中禅寺湖周辺の紅葉を見ようと出かけてきました。
中禅寺湖周辺の紅葉の見頃は過ぎてしまっていて、標高の低い清滝ICの辺りが見頃となっていました。
いろは坂は霧が濃くて、紅葉をたのしむどころではなく、前の車に必死に付いていきました。
しかし、いろは坂を登り切り、中禅寺湖の手前まで来ると、霧は晴れ、前面に碧く澄み渡った中禅寺湖が見えてきました。
混雑する前に早めの昼食を取るために、そば「かつら」に入りました。
ワカサギの天ぷら付きのおそばを頂きました。
その後、遊覧船に乗り、中禅寺湖を一周しました。
01.JPG
02.JPG
03.JPG
04.JPG
平日でしたが、小学生の遠足もしくは林間学校なのか、大勢の小学生が乗り込んできていました。
次に目指したのは、半月山展望台です。
中禅寺湖、八丁出島を眺めるために、プチ登山もしました。
05.JPG
06.JPG
07.JPG
08.JPG
09.JPG
10.JPG
紅葉の見頃は過ぎていましたが、空が水色、湖面は碧でとても綺麗でした。
出島の横を遊覧船が通るタイミングを写真に撮るために待っている人がいました。
下山して、竜頭の滝、華厳の滝とマイナスイオンをいっぱい受けてきました。
11.JPG
12.JPG
13.JPG
この後、日光を後にして、宇都宮へ移動、餃子「みんみん」の本店で焼き餃子、水餃子を頂いて、帰路につきました。
東北道の途中、羽生PAに寄った際、江戸の町並みを再現していました。
風情があって良かったです。
暗くなっていたので、より雰囲気が良かったのかもしれません。
14.JPG
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。